レファレンス   サイトマップ   リンク


HOME > Q&A > 情報検索ガイド > 北海道・道教育庁によるアイヌ文化の調査報告書 検索ガイド


人物の足跡や関係する資料について知りたい
アイヌ文化を学ぶにあたって、口承文芸や伝統的な生活文化の記録をまとめた調査報告書は、 大切な手がかりの一つです。

特に、道内各地に伝承されてきた文化を調べようとするとき、 それぞれの地域に関する報告書は、たいへん貴重な記録です。

北海道では、これまで、主に教育庁(教育委員会)により、 各種の報告書を編集・発行してきました。 そこで当研究センターでは、 道立のアイヌ文化の調査研究機関として、 こうした北海道によるこれまでの蓄積を、 より多くの方々に、 より便利に使っていただけるよう、 総目録や総目次、 総索引などを作成し、 このホームページ上に順次掲載していくことにしました。

このページが仲立ちとなって、道の報告書がさまざまな学習に役立つことがあれば幸いです。

※これらの報告書は、道内の主要な図書館や博物館が所蔵しています。


1 北海道教育庁が発行した調査報告書類の総目録 (PDF形式)



2 調査報告書の総目次


●アイヌ民俗文化財調査報告書 1982年3月~


※凡例・正誤はこちら


注意: このホームページに掲載されている一切の記事、写真及び画像の無断転載を禁じます。
      また、このホームページにリンクを設定する場合は、事前に研究センターにご連絡ください。
Copyright 2001-All Rights Reserved by the Hokkaido Ainu Culture Research Center.