<<  北海道博物館告知トップへ


■ 今後の予定と来春からの利用について 平成27年3月末に移転、4月中〜下旬に北海道博物館オープン予定―


●今後の日程等について

北海道博物館への移転準備にともない、今年度末から、閲覧コーナーでの資料の視聴・閲覧、アイヌ文化に関するレファレンス等、当研究センターの利用を一部制限することがあります。

また、移転の直前から北海道博物館としてオープンするまでの間は、一時的に休館となります。 詳しい日程等は、決まり次第、ホームページ等でお知らせします。


●2015(平成27)年4月からの住所

  • 北海道博物館の開設にともない、当研究センターは北海道博物館の内部組織として、現在の開拓記念館(厚別区厚別町小野幌53−2)の施設内に移転します。右の地図をご参照ください。




  • 住所 〒004-0006 札幌市厚別区厚別町小野幌53-2
    電話 011-898-0456


●2015(平成27)年4月からの開館時間・休館日など(予定)

・休館日:月曜日(ただし月曜が祝休日のときは直後の平日)

および年末年始

※当研究センターはこれまで土・日・祝休日が休館でしたが、北海道博物館では土・日・祝日は開館、月曜休館です。


・開館時間:9:30〜16:30 ※閉館時間が現在の17:00より若干早くなります。


●資料閲覧等の利用について

北海道博物館には図書室を設けます。図書室では、これまでの研究センターの資料閲覧コーナーよりも多くの図書が利用できるようになります。

また、研究センターでこれまで公開してきた音声・映像資料や文書資料の閲覧・視聴は、図書室で行う予定です。


今後、北海道博物館の開設準備のため、いろいろとご不便をおかけしますが、どうかご理解くださいますようお願いいたします。