研究センター採録音声資料について

研究センターの調査研究事業において、職員が各地の伝承者・体験者等の方々から文化や歴史について聞き取り調査を行った記録です。

  1. 試聴できる資料は次ページに一覧を表示してあります。同じ一覧のプリントアウトも用意してありますので、ご利用ください。
  2. 資料はおおよその内容ごとに区切ってあります(ここでは「トラック」と呼びます)。全体を通して聞くほかに、聞きたいトラックだけを聞くこともできます。
    トラックごとの内容は「もくじ」でご覧下さい。
    「もくじ」の中で「#」が付いているのは、口承文芸や歌謡などを演唱している部分です。
  3. お手数ですが、ご利用になった資料について、一覧表の「公開用資料番号」と「タイトル」を「資料閲覧・試聴請求票」に記載のうえ、職員にお渡しください。

    * 「資料閲覧・試聴請求票」はテーブルの上に置いてあります。

注意

  1. どの資料も、最初と最後に20秒間の信号音が聞こえるようになっています。これは資料と装置の状態を確認するためのものです。信号音は、「5秒間の無音」+「10秒間の「ピー」という音」+「5秒間の無音」というかたちになっています。
  2. 資料の複写はできませんのでご了解ください。