HOME > 公開資料 > >内容別目録

公開している音声・映像資料の内容別目録

  1. 研究センターで公開している音声・映像資料について、内容や地域を手がかりに資料を探す手引きとして、内容分類及び地域別の目録を作成しました。
    こちらは内容別の目録です。
  2. 「ことば・物語」(アイヌ語・アイヌ口承文芸)、「芸能」(歌謡・舞踊・楽器)などの内容のおおまかな区分を設け、 公開している音声・映像資料について、その資料で語られている主な内容があてはまるところに分類しています。
  3. ただし、内容分類の区分は、資料を探すときの一応の目安として設定しているもので、 資料のすべての内容を厳密に反映しているものではありません。例えば、資料の中で少しだけ触れられている程度の内容は項目に反映させていませんので、注意してください。
  4. 内容分類の区分とおおよその基準は次のとおりです。分類名クリックにより、それぞれの内容に移動します。


    ことば・物語
    アイヌ語の語彙や文法、口承文芸のうち物語としての内容を持つものに関するもの。
    芸能
    歌、踊り、楽器などに関するもの。
    生活文化・生活技術
    昔の暮らしのようす、伝統的な民具等(衣食住その他)の製法・使用法、自然資源(動植物等)の利用法などの生活技術に関するもの。
    信仰・儀式
    儀式や祈り言葉、しきたり、世界観・他界観、通過儀礼などに関するもの。
    地名
    地名の呼び方や位置・由来・解釈などに関するもの(単に地名が出てくるだけのものは含みません。 土地に関する伝承は、地名の由来・解釈に関わる場合であればここに該当しますが、 たんにその土地であった伝承・出来事を述べている場合は、物語や歴史など他の項目に含めています)
    歴 史
    歴史上のできごとや個人・団体の歩みに関するもの(昔の暮らしのようすや集落のすがたなどは「生活文化」に含めています。)

注意

    このホームページでは資料の検索や「もくじ」の確認はできますが、資料の閲覧・視聴はできませんのでご了解ください。
    資料の閲覧・視聴は研究センターで行っています。