レファレンス   サイトマップ   リンク


HOME > 概要 > 事業の概要


 アイヌ民族文化研究センターは、貴重なアイヌ民族文化の調査研究を行い、その成果の普及を目的として次の事業に取り組んでいます。

 調 査 研 究
 "資料の収集と整理"

 アイヌ民族の言語、歴史、芸能、生活技術などに関する調査研究を行っています。

言 語 :

 主に日高地方や十勝地方のアイヌ語の調査、 物語や方言の特徴などについて研究を行っています。

歴 史 :

 アイヌ史全般にかかる歴史資料の調査と収集、 近現代のアイヌ史の研究を行っています。

芸 能 :

 歌や踊りについての調査、伝統的な歌 い方や旋律についての研究を行っています。

生活技術:

 民具資料の調査とデータの収集、食用 や薬用などの有用植物の調査研究を行っています。



 アイヌ文化や歴史などについての文献資料、 録音資料、映像資料等を収集・保存するとともに、その整理と分析を行っています。

 "成果の提供"

 アイヌ文化に関する理解が深められるよう、 資料の収集や調査研究の成果を公表するほか、 研究成果をもとに講演会の開催や地域の伝承活動、研究活動の支援を行っています。


・研究センターのリーフレットの画像はこちら
・研究センターの「年報」はこちら (最新版の紙面を掲載しています)


注意: このホームページに掲載されている一切の記事、写真及び画像の無断転載を禁じます。
      また、このホームページにリンクを設定する場合は、事前に研究センターにご連絡ください。
Copyright 2001-All Rights Reserved by the Hokkaido Ainu Culture Research Center.