レファレンス   サイトマップ   リンク


HOME > 刊行物

研究センター刊行物 刊行物一覧
 
 アイヌ文化に関する調査研究の成果などを広く一般に紹介しています。またそれに伴い、成果をまとめた次の出版物を発行しています。
 出版物には有償頒布のものと無償配布のものがあります。有償のものは、行政情報センターで頒布し、 無償のものは、研究センターで配布しています。

 「研究紀要」、「たより」(広報紙)、「年報」、「ポンカンピソ」(アイヌ文化紹介小冊子)については、 全部または一部を、このホームページ上でPDFで見ることができます。  詳しくは、それぞれの刊行物の案内をご覧ください。

研究紀要

調査研究報告書

たより

年 報

アイヌ文化紹介小冊子

資料目録

バラートシ調査報告書

   
   
   

刊行物の案内


 北海道立アイヌ民族文化研究センター研究紀要

 年1回 発行

有償

行政情報センターにて販売

 アイヌ文化に関する調査研究の成果をとりまとめて発行しています。

 北海道立アイヌ民族文化研究センター調査研究報告書

 年1回 発行

有償

行政情報センターにて販売

 中・長期的な調査研究の成果について一冊の報告書としてとりまとめ、研究紀要の別冊として発行しています。

 アイヌ民族文化研究センターだより

 年2回 発行

無償

研究センターにて配布

 研究センターの研究内容や動向などを、年2回お知らせしています。

 北海道立アイヌ民族文化研究センター年報

 年1回 発行

無償

研究センターにて配布

 研究センターの設置目的、沿革、事業概要や事業実績などについてお知らせしています。

 アイヌ文化紹介小冊子 ポン カンピソ

 全10冊 発行(10は総集編のCD-ROM)

無償

研究センターにて配布

 国連が定めた「世界の先住民の国際10年」(1994~2003)の取組みの一環として発行したもので、 アイヌ文化をわかりやすく紹介しています。

 北海道立アイヌ民族文化研究センター資料目録

 1~8冊 発行

有償

行政情報センターにて販売

 研究センターが寄贈を受けた山田秀三氏旧蔵資料「山田秀三文庫」 と久保寺逸彦氏旧蔵資料「久保寺逸彦文庫」についての資料目録です。

 ブダペスト民族学博物館所蔵バラートシ バログ コレクション調査報告書

 日本語版、英語版 発行

有償

行政情報センターにて販売

 ハンガリーの人類学者バラートシ バログ ベネデクが北海道とサハリンで収集した民具のうち、 ブダペストの民族学博物館に収蔵されているものを調査した報告書です。




注意: このホームページに掲載されている一切の記事、写真及び画像の無断転載を禁じます。
      また、このホームページにリンクを設定する場合は、事前に研究センターにご連絡ください。
Copyright 2001-All Rights Reserved by the Hokkaido Ainu Culture Research Center.