レファレンス   サイトマップ   リンク


HOME > Q&A > 情報検索ガイド

◆ こんなときは―アイヌ文化の情報検索ガイド


◆ 北海道・道教育庁によるアイヌ文化の調査報告書 検索ガイド


 当研究センターに寄せられるいろいろな問い合わせの中でも、「○○について調べたいのだが、そのためにはどのようなものを見ればよいか」といった、何らかのテーマについて調べるための参考文献や資料に関するものが多く見られます。

 そこで、当研究センターの職員が、こうした問い合わせの際に手掛かりとして参照している資料について、テーマごとに紹介するページを設けました。順次、記事の本数を増やしていきますので、いろいろな学習に活用していただければ嬉しく思います。


※ この記事は、当アイヌ民族文化研究センターの広報紙『アイヌ民族文化研究センターだより』No.18~21(2003~2004年)に連載した、「こんなときは」の各回の記事をもとに、新たな情報などを補って書き改めたものです。



最新 第7回 アイヌ文化に関する文献・視聴覚資料の目録(その3)
    人物に関する書誌
  第6回 アイヌ文化に関する文献・視聴覚資料の目録(その2) 
    ことば(アイヌ語)と口承文芸
  第5回 アイヌ文化に関する文献・視聴覚資料の目録(その1) 
    総記ー"目録の目録"ー
  第4回 アイヌ関係の昔の法令を調べたい
  第3回 アイヌ音楽について調べる
  第2回 クマの登場する物語を知りたい—物語について調べる
第1回 人物の足跡や関係する資料について知りたい

▲このページの先頭に戻る



注意: このホームページに掲載されている一切の記事、写真及び画像の無断転載を禁じます。
      また、このホームページにリンクを設定する場合は、事前に研究センターにご連絡ください。
Copyright 2001-All Rights Reserved by the Hokkaido Ainu Culture Research Center.