レファレンス   サイトマップ   リンク


HOME > Q&A > アイヌ文化を学ぶために



 ◎アイヌ文化に関する調べごとは、まず 『アイヌ文化紹介小冊子 ポン カンピソ』 から。
 研究センターでは、アイヌ文化をテーマごとにわかりやすく紹介した小冊子 『ポン カンピソ』を発行しています。

 ◎こんなパンフレットも作成しています。
 ・『アイヌ語地名 学習パネル(冊子編)』
 ・『さあみんなでムックリを鳴らそう! 〜ムックリ鳴らし方マニュアル』



 ◎アイヌ文化に関する調べごとは、まず 『アイヌ文化紹介小冊子 ポン カンピソ』から。


 研究センターでは、アイヌ文化をテーマごとにわかりやすく紹介した小冊子 『ポン カンピソ』を発行しています。
 小冊子には、例えばこんなことが載っています。

   ※アイヌ文化紹介小冊子の全体の目次と入手方法などは こちらへ


 アイヌ語とは、どんな言葉でしょうか。
    『ポン カンピソ1 イタ はなす』 をごらんください。

 アイヌの伝統的な衣服には、どんなものがありますか。
    『ポン カンピソ 2 イミ 着る』 をごらんください。
         衣服の種類については6ページ~21ページに説明があります。

 アイヌの伝統的な食べものについて知りたいのですが。
    『ポン カンピソ 3 イペ 食べる』 をごらんください。
         調理の方法については16ページ~25ページに説明があります。

 昔のアイヌの住まいは、どんなものだったでしょうか。
    『ポン カンピソ 4 チセ 住まい』 をごらんください。

 アイヌの信仰について知りたいのですが。
    『ポン カンピソ 5 イノミ 祈る』 をごらんください。

 アイヌに伝わる昔話(口頭文芸)とは、どんなものですか。
    『ポン カンピソ 6 ウエネウサ  口頭文芸』をごらんください。
         物語の種類や内容については8ページ~23ページに説明があります。

 アイヌの伝統的な歌や踊りなどの芸能について知りたいのですが。
    『ポン カンピソ 7 芸能』 をごらんください。
         歌や踊りや楽器の種類などについては 8ページ~21ページに説明があります。

 アイヌの伝統的な民具には、どんなものがありますか。
    『ポン カンピソ 8 民具』 をごらんください。

 北海道の地名は、アイヌ語に由来するものが多いって本当ですか。
    『ポン カンピソ 9 地名』 をごらんください。

 アイヌ文化を学びたいのですが、どんな本などを参考にすればいいですか。
    「ポン カンピソ 10 総集編」 の[10 アイヌ文化を学ぶために]をごらんください。



 ◎こんなパンフレットも作成しています。


 研究センターが、企画展「アイヌ語地名を歩く」や、「サイエンスパーク」などの行事に合わせて作成し、会場で配布したパンフレットです。

 ・『アイヌ語地名 学習パネル(冊子編)』
 企画展「アイヌ語地名を歩く ー山田秀三の地名研究からー」の会場に掲示している「学習パネル」を冊子にしたものです。
 現在は、平成24年夏に開催した「2012・夏 斜里/知床」の会場で配布した冊子を掲載しています。
 ・『さあみんなでムックリを鳴らそう! 〜ムックリ鳴らし方マニュアル』
 当研究センターが参加している「サイエンスパーク」の会場で、アイヌの伝統的な楽器の一つであるムックリの演奏を指導する際に配布しているものです。
 現在は、平成24年8月に参加した「2012 サイエンスパーク」で配布したものを掲載しています。




注意: このホームページに掲載されている一切の記事、写真及び画像の無断転載を禁じます。
      また、このホームページにリンクを設定する場合は、事前に研究センターにご連絡ください。
Copyright 2001-All Rights Reserved by the Hokkaido Ainu Culture Research Center.