レファレンス   サイトマップ   リンク


HOME > 概要 > 収集資料紹介



 資料のうち、整理を終えたものを学習や研究に利用できるように順次公開しています。 公開している資料は、研究センターの資料閲覧コーナーにおいて閲覧・視聴することができます。
 このホームページ上でも、公開している資料の一覧や、それぞれの資料のあらましを掲載しています。

 現在、次の資料を公開しています。
【研究センター資料の公開にあたって】
  はじめにお読みください。


研究センター職員採録資料

 各地の伝承者・体験者などの方々から、アイヌの文化や歴史について
聴き取り調査をさせていただいた記録です。
 現在公開している資料はこちらです。

山田秀三文庫

 山田秀三文庫のあらましはこちら

  アイヌ語地名研究の第一人者である故・山田秀三氏の旧蔵資料です。

 音声・映像資料

 地名調査やアイヌ文化、鰊漁歌等の記録です。その中から現在公開している資料はこちら です。

 文書資料

 地名調査の記録をまとめたファイルや地図及びその他の文書類です。 その中から現在公開している資料はこちら です。

久保寺逸彦文庫

久保寺逸彦文庫のあらましはこちら

アイヌ語・アイヌ文化研究にすぐれた業績を遺した故・久保寺逸彦氏の旧蔵資料です。

 音声資料

 アイヌの信仰などの民俗調査や口承文芸の記録です。その中から現在公開している資料はこちら です。

 写真資料

 主に1933年頃(昭和初期)から1960年代までの北海道、サハリン(樺太)
での調査において撮影されたものです。その中から現在公開している資料で
1934年~1940年撮影写真はこちらです。

1952年~1955年撮影写真はこちらです。


公開資料一覧

職員採録資料

  音声・映像資料

山田秀三文庫資料

  音声・映像資料

  文書資料

久保寺逸彦文庫資料

  音声資料

  写真資料(1934年~40年)

  写真資料(1952年~55年)




注意: このホームページに掲載されている一切の記事、写真及び画像の無断転載を禁じます。
      また、このホームページにリンクを設定する場合は、事前に研究センターにご連絡ください。
Copyright 2001-All Rights Reserved by the Hokkaido Ainu Culture Research Center.