レファレンス   サイトマップ   リンク


HOME > 行事案内 > 企画展・講演会 > 報告(これまでの記録) > 企画展(平成19年)



企画展「アイヌ語地名を歩く」 全日程 を終了いたしました。

 先日10月14日の伊達会場、日高会場の展示期間終了をもちまして、今年度の企画展「アイヌ語地 名を歩く-山田秀三の地名研究から- 2007・胆振/日高」のすべての開催日程を終了しました。

 今年度の企画展は、苫小牧市、室 蘭市、伊達市、白老町、平取町、日高町の6か所で開催し、本展示を行った、苫小牧市、室蘭市、伊達市においては、延べ950名の来場者を迎え ることができました。

 多くの皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。


 

 9/2(日)~ 9/22(土)
  苫小牧市立中央図書館 《講堂》 (苫小牧市末広町)

 9/27(木)~10/8(月)
  室蘭市文化センター 《ギャラリー》 (室蘭市幸町)

 10/11(木)~10/14(日)
  だて歴史の杜カルチャーセンター 《視聴覚室》 (伊達市松ヶ枝町)

平成18年度の企画展チラシ


 8/18(土)~9/17(月)
  アイヌ民族博物館 (白老町若草町)


 8/31(金)~9/30(日)
  平取町立二風谷アイヌ文化博物館 (平取町二風谷)


 9/11(火)~10/14(日)
  日高町立門別図書館郷土資料館 (日高町富川東)


 9/2(日) 15:00~17:00  苫小牧市立中央図書館
  山田秀三文庫の地名調査資料について
   講師:研究センター職員
   近世のアイヌ語資料「もしほ草」について
   講師:佐藤知己氏(北海道大学准教授)

 9/8(土) 15:00~17:00  苫小牧市サンガーデン(中央図書館併設)
  アイヌの物語世界と地名
   講師:中川 裕氏(千葉 大学教授)

 9/29(土) 15:00~16:30  室蘭市文化センター
  山田秀三文庫の地名調査資料について
   講師:研究センター職員

 10/6(土) 15:00~17:00  室蘭市文化センター
  上と下-アイヌの地理的認識-
   講師:切替英雄氏(北海学園大学准教 授)

 10/13(土) 15:00~17:30  だて歴史の杜カルチャーセンター
  伊達地方のアイヌ語・アイヌ文化
   講師:本田優子氏(札 幌大学教授)
      佐藤知己氏(北海道大学准教授)
      伊達市噴火湾文化研究所職員、研究センター職員

共催 苫小牧市博物館・苫小牧市立中央図書館/室蘭市教育委員会/伊達市噴火湾文化研究所
財団法人アイヌ民族博物館/平取町教育委員会/日高町教育委員会

伊達会場、日高会場が閉会しました。

  10月14日をもちまして、伊達会場、及び日高会場での企画展を終了しました。

  多くの皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。

  だて歴史の杜カルチャーセンター
  

  だて歴史の杜カルチャーセンター内視聴覚室にて、山田秀三氏のプロフィール、アイヌ語地名研究の主な業績やさまざまな足跡、 山田氏のアイヌ語地名研究の手法などを紹介するとともに、伊達市及びその近辺におけるアイヌ語地名の調査記録などについて詳しく紹介しました。
  また期間中には、「伊達地方のアイヌ語・アイヌ文化」と題し、講座、講演会を開催し、多くの来場者を迎えることが出来ました。


講演会場内の様子

伊達市噴火湾文化研究所所長 大島直行氏の挨拶

佐藤知己氏の講演の様子

本田優子氏の講演の様子

 日高町立門別図書館郷土資料館
富川展示会場の様子

  館内の 1コーナーの展示ですが、山田秀三氏による日高町内でのアイヌ語地名の調査記録などを詳しく紹介しました。
  また、山田氏が1967( 昭和42)年に同町の沙流川下流地域で行った地名調査の録音や、それに関する山田氏の講演の録音なども、会場で聞いていただけるようにしま した。

室蘭会場が閉会しました。

  10月8日をもちまして、室蘭会場(室蘭市文化センター )での企画展が終了しました。

  多くの皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。

 室蘭市文化センター


  室蘭市文化センター内ギャラリーにて、山 田秀三氏のプロフィール、アイヌ語地名研究の主な業績やさまざまな足跡、山田氏のアイヌ語地名研究の手法などを紹介するとともに、室蘭市 内及びその近辺におけるアイヌ語地名の調査記録などについて詳しく紹介しました。
  また会場では、山田氏の作成した、室蘭市内やそ の近辺の様子を、数点の写真をつないで作成したパノラマ写真も、数点展示しました。


白老会場、平取会場、苫小牧会場が閉会しました。

  9月30日までに、上記の展示会 場の展示が終了しました。
  期間中、多くの皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。

 平取町立二風谷アイヌ文化博物館
平取展示会場の様子

  館内の 1コーナーの展示ですが、山田秀三氏による平取町内でのアイヌ語地名の調査記録などを詳しく紹介しました。
  また、山田氏が1963( 昭和38)年が同町二風谷で撮影した記録映像「アイヌ伝承 カムイノミと踊り」を会場で上映しました。

 苫小牧市立中央図書館
苫小牧展示会場の様子

苫小牧展示

  山田秀三氏のプロフィール、アイ ヌ語地名研究の主な業績やその他のさまざまな足跡、山田氏のアイヌ語地名研究の手法などを紹介するとともに、胆振・日高でのアイヌ語地名 調査の記録資料を詳しく紹介しました。

 白老町アイヌ民族博物館
白老会場の様子

  館内の1 コーナーの展示ですが、山田秀三氏による白老町内でのアイヌ語地名の調査記録などを詳しく紹介しました。
  また、山田氏が同町での 講演で用いられた、「白老町アイヌ語地名調査準備図」を大判パネルで展示し、講演の録音なども、会場で聞いていただけるようにしました。


苫小牧会場にて、講座および講演会を開催しました。

 9月8日 苫小牧市サンガーデンにて、千葉大学教授の中川裕先生を講師にお迎えして、講演会「アイヌの物語世界と地名」を開催しました。

中川先生講演会の様子


 当日の参加者は147名でした。
 当初は台風の影響も心配されましたが、昼前から快晴となり、多くの方々にご参加 いただきました。ありがとうございました。

 9月2日 苫小牧市立中央図書館にて、当研究センター職員に よる講座「山田秀三文庫の地名調査資料について」と、北海道大学准教授の佐藤知己先生による講座「近世のアイヌ語資料 『もしほ草』について」を開催しました。

佐藤先生講座の様子


 当日の参加者は43名でした。
 予想を超える多くの方々にお越しいただき、会場の椅子などがギリギリになってしま いました。ご参加いただいた皆様にお礼とお詫びを申し上げます。



  山田秀三文庫
報告
 
お知らせ(開催のお知らせ)
企画展・講演会
その他
   
報告(これまでの記録)
企画展・講演会
・平成26年 企画展
・平成25年 企画展
・平成25年 会場アンケート結果
・平成24年 企画展
・平成23年 企画展
・平成22年 企画展
・平成21年 企画展
・平成21年 ロビー展
・平成20年 企画展
・平成20年 会場アンケート結果
平成19年 企画展
・平成18年 企画展
・平成17年 企画展
・平成16年 企画展
・平成16年 企画展講演会
アイヌ文化講座
 ・平成15年 アイヌ文化講座
 ・平成14年 アイヌ文化講座
 ・平成13年 アイヌ文化講座
その他
・平成26年 サイエンスパーク
・平成25年 サイエンスパーク
・平成24年 サイエンスパーク
・平成23年 サイエンスパーク
・平成22年 サイエンスパーク
・平成21年 サイエンスパーク
・平成20年 サイエンスパーク
・平成19年 サイエンスパーク
・平成18年 サイエンスパーク
・平成15年 おもしろ祭り



注意: このホームページに掲載されている一切の記事、写真及び画像の無断転載を禁じます。
      また、このホームページにリンクを設定する場合は、事前に研究センターにご連絡ください。
Copyright 2001-All Rights Reserved by the Hokkaido Ainu Culture Research Center.